otomo

俳優矢崎広くんと若手俳優さん中心の舞台観劇&映画ドラマ感想ブログ

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

銀河英雄伝説~輝く星 闇を裂いて~


東京国際フォーラム ホールC
11/18千秋楽を観てきました。


まず私は原作未見で未読なのでご了承ください。
予習しようと思ったけどあまりに原作が長くて…でも観終ってから、ちょっと見てみたいなと思ったり。

映画みたいにスクリーンへの映像とナレーションからはじまってびっくり。
八犬伝マチネ終わって大急ぎで新国立劇場から国際フォーラムまで移動して、頭切り替わってない状態だったので一気に「宇宙キター!」ってなった(違う)
原作未見の状態でストーリーに関してどうこう言うのは失礼だなと思うので物凄く簡単にしか書けない…これ役者さん名前覚えるの物凄く大変そうだな、と思った。これは噛むわ…噛んでも文句言えないわ…でもキルヒアイスはひどかったけれど。
事前に銀英伝は全く良い評価を聞いていなかったので、全く期待しないで行ったのですが本当にキルヒアイスが何を言っているのか分からなかった。滑舌だけならまだしも感情表現や演技も棒だったので本当に…しゅえん…。
ロイスはとても良かったと思う!原作にはいないキャラらしいけれど感情の表現がとてもうまかった。最後リューネブルクが死んで亡命する下りは高ぶった感情に涙が出た。間違いだと気付いていながら進んでいった人の背中をずっと見ていて、同じ道をたどるけれどあなたのようにはならないっていう。良かったよロイス。
廣瀬くん演じるホーランドのキャラクターが強烈すぎて拍手が起こったw高ぶった感情を大げさな身振り手振りでダンスを踊るように表現するあの生き生きとしたこと!廣瀬くんはカマっぽい役似合うなー!
投げキッスでミサイル発射には笑った。ホーランド愛らしい。

私がこの舞台を観に行ったのは間宮祥太朗のラインハルト目当てなので、こんなに登場するとは思わず嬉しい誤算。間宮のラインハルトが、もう、本当に、本当に良かった!!
声を大にして言いたい、間宮祥太朗が素晴らしく良かった!!
プライドが高く、野心に燃える美しい天才とか、ほんと、ありがとうございます。キラキラしてギラギラした役が本当に良く似合う。生意気で、ああ彼は本当に若いんだなーと思わせてくれた。
客席の通路を何度も使うのだけれど、私が通路側の席で至近距離をラインハルトが通った時には割と挙動不審になりました。間近であの顔は無理。美しすぎて無理。私は間宮の顔がとても好きなので。
彼の声が、頭のてっぺんから抜けるようなとても大劇場に響く声の持ち主で、ペルソナのイザナミの時はその声が次元の違う上から降りてくる声に聞こえたけれど、今回はそこにちゃんと若さがあって末恐ろしいと思った。
特に最後、「お前たちにはそれしか道はないのだから」と命令を下す声があの大きな劇場にビリビリと響き渡った時にはもう鳥肌だった。間宮の声は武器だな、という印象。その声はこれから武器になるよ、偉そうな事言ってごめん。

壮大なスケールはスクリーンにCGの映像を投影することでうまく表現しているなと思った。
大きなセットがさまざまな形に変形して、そこに映像が投影されることで暗転が無くとも場面がどんどん移り変わってゆくのが面白い。
原作、読むのは大変そうなので、アニメ見てみようかな。

千秋楽だったので最後に皆さんでご挨拶。
リューネブルク役の中原さんが、デア・デッケン役のこばかつさんの事を劇中アドリブで「髭坊主!」と呼んだら髭が無かったという話に爆笑する岸さんに爆笑しましたw
間宮はラインハルトという大役で、その名前が正直重荷に感じていた。ちゃんと受け入れて貰えただろうかと語っていて、いつも思うのだけど本当に彼はそういう不安だとか演技面で苦しんでいることを千秋楽を終えるまで表に出さない人だなと思った。長田君が以前間宮の事を「完璧主義の職人」と評していた意味が最近ちょっと分かってきた気がする。今日もTwitterで「もっと伸びます」と断言していて、ほんと気持ちが良いなあ。
袖に捌けるとき、丁寧に体全体で客席にお辞儀をする彼がとても好きです。

原作好きの方々にも間宮のラインハルトがとても評判が良いようで、なんだか妙に嬉しくなってしまう程度には間宮に最近盲目です。ベタ褒めしかしていない…!

19歳という伸び盛りに彼に出会えて、生の舞台で彼の成長を観る事ができて、とても幸せ。
スポンサーサイト

カテゴリー:舞台
テーマ:観劇  ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

⇒ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • |2012.11.23
  • |Fri
  • |09:19
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

aka

Author:aka
俳優矢崎広くんが好きです。
若手俳優中心の舞台関連の感想、レポ、企画中心
最近映画と海外ドラマの感想もはじめました。

月別アーカイブ

カテゴリ

予定

2016観劇済
うるう/ETERNAL CHIKAMATSU/『帝一の國』-血戦のラストダンス-/ジャージー・ボーイズ/KAJALLA「大人たるもの」/若様組参る/TARO URASHIMA/宮本武蔵(完全版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
