otomo

俳優矢崎広くんと若手俳優さん中心の舞台観劇&映画ドラマ感想ブログ

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

僕等の図書室2


パルコ劇場
9/28マチソワ観劇してきました
パルコ劇場は初めて。X列が最前なのね。
朗読劇も初体験だったけど、大変楽しい時間だった。

マチソワで運よく全て観劇。
りゅう先生のピーターパンと、たっきー先生の智恵子抄が再演だったようだけど、前回を観ていないので全て初見。

かっちの沖田総司はじんわりと泣けた。元々新撰組ものが好きなんだけど、沖田が黒猫を斬れずに死んだって話をこう解釈するか!と新鮮な気持ちに。とても優しい本だなと思った。
しかし沖田より土方のが目立っていたような…

ムライの三銃士。これもまた独特な発想の三銃士!
剣を抜かず父親から貰った笛だけで国を変えていこうとするダルタニアン。井澤がとてもフリーダムw
訛りの酷いポルトスを良い事に、むらいりょうたー!って言ったw基本的に井澤と滝口はフリーダム。
大阪のおばちゃんみたいな妃。イギリスのイケメン侯爵。バッキンガム侯爵は後半イケメンとしか呼ばれなくなってくる。
え、それでいいの?!という終わり方にちょっとびっくり。

りゅうのピーターパン。2人の兄弟が前回の三上と村井から井澤とまさしへ。
井澤のしょうたが非常に可愛い。空を飛んでネバーランドへ行きたいと駄々をこねる兄弟に「良大と三上の方が良かった…」と言ってはいけないことを言うりゅう君wまさしが「それは言っちゃいけない!」と慌てるw
「先輩方、喧嘩しないでくださいよ…ほら握手して」と言いだす井澤。りゅう君とまさしが握手すると、お客さんにもと促し、すいませんでしたと2人で頭を下げる。なんだこれw
人魚が見たいと駄々をこねるしょうた。ピーターパンが乗り気でないと知ると首を吊ろうとする。必死で止めつつ、弟を虐めるな!と怒るお兄ちゃん可愛い。
内容は前回のと同じ。DVDで確認した!

まさしのメロス。リーディングミュージカルなるほど。
ミュージカルと言いつつ歌うのはメロスだけ。メロスは少し、結構馬鹿。そして結構色々小心者。
殺されたくないし、誰かに止めて欲しいけど結局走るはめになる。とても爆風●ランプ。
セリヌンティウスと殴り合い、セリヌンティウスをノックダウンさせるメロス。大変楽しい。

ゆーきのピノキオ。まず半ズボンの衣装が可愛い(りゅう君曰く私服)
滝口のブルーフェアリーとコオロギの暴走っぷり。ブルーフェアリー何故か英語交じりな喋り方。
青い妖精は美人だ!と言って鼻が伸びたピノキオに、カチンと来ました!と笑顔でキレるフェアリー。
勉強はした方が良い、と諭すコオロギに虫コナーズで撃退するピノキオ。防虫成分がモロに!
キツネに騙されギャンブルにハマり、船に乗せられるピノキオ。ようこそクズの皆さん!
フェアリーに人間にしてもらったピノキオ。でも僕は嘘を沢山つくし、怠けるし、遊びたいから人間になって良いのだろうかと悩む。フェアリーは、それで良いんですよと笑う。

たっきーの智恵子抄。ガチで、智恵子抄。特筆すべき事が無い程ガチなのでじんわりと泣ける。
どんどん壊れていく智恵子に、それでも美しいと表現する高村光太郎の愛って何なんだろう。
滝口がやるからこそギャップが物凄いなと思う。あの滝口が…!

幕間で一番面白かったのは村井かなと。ゲイネタ好きねw
小次郎って言われると風魔を思い出してしょうがない。
りゅう君はやたら三上を連呼していた。愛されてるなー三上!

最後「スタートライン」を歌う。客席まで降りてきてびっくり。
挨拶では音楽の日野先生が一切喋らないので、何を言っているか通訳。かっちの「プールの時、ビート板の上に乗ろうとする奴絶対いるよね!って言ってます」が妙にツボにはまったwいるいるw

非常に楽しい舞台でした。
これからシリーズ化されるって言葉も聞いた記憶があるので、ぜひまた色々な組み合わせで観て見たい!
恐らく純粋な朗読劇では無いんだろうけど(笑)こんなに笑って泣いてじんわりくる、ひと粒で何度も美味しい舞台が観れて幸せです。
スポンサーサイト

カテゴリー:舞台
テーマ:観劇  ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

aka

Author:aka
俳優矢崎広くんが好きです。
若手俳優中心の舞台関連の感想、レポ、企画中心
最近映画と海外ドラマの感想もはじめました。

月別アーカイブ

カテゴリ

予定

2016観劇済
うるう/ETERNAL CHIKAMATSU/『帝一の國』-血戦のラストダンス-/ジャージー・ボーイズ/KAJALLA「大人たるもの」/若様組参る/TARO URASHIMA/宮本武蔵(完全版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
