otomo

俳優矢崎広くんと若手俳優さん中心の舞台観劇&映画ドラマ感想ブログ

2015年映画ドラマまとめ


2015年に観た映画と海外ドラマのまとめ

2015年に観た映画
(◎=映画館/★の数は映画ログより)

◎「チェイス!」 ★★★★★
「ホワイトアウト」 ★★★☆☆
「スポーン」 ★★☆☆☆
「デアデビル」 ★★★★☆
「ミドルメン~アダルト業界でネットを変えた男たち~」 ★★★★☆
◎「アメリカン・スナイパー」 ★★★★☆
「タイタンの戦い」 ★★★☆☆
「恋とスフレと娘とわたし」 ★★★☆☆
「エネミー・ライン」 ★★★★☆
「S.W.A.T.闇の標的」 ★★★☆☆
「ザ・スピリット」 ★★★☆☆
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」 ★★★★☆
「羊たちの沈黙」 ★★★★★
◎「ミュータント・タートルズ」 ★★★★☆
◎「エクソダス 神と王」 ★★★☆☆
「ソウ2」 ★★★☆☆
「メメント」 ★★★☆☆
「きっと、うまくいく」 ★★★★★
「ジャージー・ボーイズ」 ★★★★☆
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」 ★★★★★
◎「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」 ★★★★★
◎「イントゥ・ザ・ウッズ」 ★★★☆☆
「シン・シティ」 ★★★☆☆
◎「名探偵コナン 業火の向日葵」 ★★★★☆
◎「シンデレラ」 ★★★★★
「処刑人」 ★★★★☆
「処刑人Ⅱ」 ★★★★☆
「裏切りのサーカス」 ★★★★☆
「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 ★★★★☆
「2012」 ★★★☆☆
◎「メイズ・ランナー」 ★★★★☆
「アメイジング・スパイダーマン2」 ★★★★☆
「バットマン ビギンズ」 ★★★★☆
「ダークナイト・ライジング」 ★★★★☆
「マン・オブ・スティール」 ★★★☆☆
「ハンガー・ゲーム」 ★★★☆☆
「エンダーのゲーム」 ★★★☆☆
「ラストスタンド」 ★★★★☆
◎「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」 ★★★★★
「グッド・シェパード」 ★★★☆☆
◎「トゥモローランド」 ★★★★☆
◎「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 ★★★★★
◎「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」 ★★★★★
◎「ターミネーター 新起動/ジェニシス」 ★★★☆☆
◎「バケモノの子」 ★★☆☆☆
「ヒックとドラゴン」 ★★★★★
「ヒックとドラゴン2」 ★★★★★
◎「HERO」 ★★★☆☆
◎「ジュラシック・ワールド」 ★★★★★
「ミッション:インポッシブル」 ★★★★★
「ミッション:インポッシブルⅡ」 ★★☆☆☆
「ミッション:インポッシブル3」 ★★★★☆
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」 ★★★★★
◎「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 ★★★★★
「新しき世界」 ★★★★★
「スターゲイト」 ★★★★☆
「マイノリティ・リポート」 ★★★★☆
「ナイト&デイ」 ★★★★☆
「アウトロー」 ★★★☆☆
「オブリビオン」 ★★★☆☆
「ミッション:8ミニッツ」 ★★★★☆
「ロック・オブ・エイジズ」 ★★★★☆
「バニラスカイ」 ★★★☆☆
◎「インサイド・ヘッド」 ★★★★★
「コラテラル」 ★★★★☆
「REDリターンズ」 ★★★☆☆
「ホワイトハウス・ダウン」 ★★★★☆
◎「キングスマン」 ★★★★★
「007 慰めの報酬」 ★★★☆☆
「セブン」 ★★★★☆
◎「ピクセル」 ★★★★☆
◎「アントマン」 ★★★★☆
「2001年宇宙の旅」 ★★★★☆
「レッド・ドラゴン」 ★★★★☆
「特捜戦隊デカレンジャー10YEARS AFTER」 ★★★★★
◎「ファンタスティック・フォー」 ★☆☆☆☆
◎「図書館戦争 THE LAST MISSION」 ★★★★☆
「LUCY ルーシー」 ★★☆☆☆
「イコライザー」 ★★★★☆
◎「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」 ★★★★☆
「ミスト」 ★★★★☆
「鑑定士と顔のない依頼人」 ★★★★☆
◎「コードネームU.N.C.L.E.」 ★★★★☆
◎「ミケランジェロ・プロジェクト」 ★★★☆☆
◎「007 スペクター」 ★★★★☆
「スター・ウォーズ4/新たなる希望」 ★★★★★
「スター・ウォーズ5/帝国の逆襲」 ★★★★☆
「スター・ウォーズ6/ジェダイの帰還」 ★★★★★
「スター・ウォーズ1/ファントム・メナス」 ★★★☆☆
「スター・ウォーズ2/クローンの攻撃」 ★★★☆☆
「スター・ウォーズ3/シスの復讐」 ★★★☆☆
◎「スター・ウォーズ7/フォースの覚醒」 ★★★★★

計:92タイトル
映画館で観たタイトル:29タイトル

2015年公開映画マイベスト3
(詳しいレビューはリンク先の映画ログレビューをどうぞ)

1:インサイド・ヘッド
賛否両論あるけれどこんなに映画館で泣いたのは初めてだった。
タマフルで宇多丸さんがおっしゃっていたけれど、まさにカウンセリングされているような気になる。自分をどんどん掘り下げていって肯定してくれる。ピクサーやっぱり凄い。凄いよ。
某キャラクターとの別れのシーンであり得ないくらい泣いた。私もああやって大人になっていったんだなあ。

2:スター・ウォーズ7/フォースの覚醒
この新作に合わせて改めて見た、というより殆ど記憶に無かったのでほぼ初見状態で旧作を全部見てから観に行った。JJありがとう!
新たなキャラクターたちの新たな物語がきちんと始まっていて、それが素直に楽しくて素直に早く続きが観たい。それでこそエンターテインメント!

3:マッドマックス 怒りのデス・ロード
観た人の熱狂が凄まじかった。最初から最後までこんなにも没入感があり、こんなに見終わってヘトヘトになる映画は初めてだった。とにかく凄いものを観た。映画館のスクリーンで観られて良かった。

「チェイス!」を入れたかったんだけれど地元の映画館が今年に入ってから上映しただけで日本公開は去年の作品だったので泣く泣く除外。チェイス!も入れていればインサイド・ヘッドと1位争いしてた。
今年はチェイス!からインド映画を見始め楽しさに目覚め、ガブリエル・マクトにハマって出演作を見て、M:Iでもの凄く今更にトム・クルーズにハマって下半期はずーっとトムを見ていた気がする。
何より今年の特徴は長年愛されて来た大作の待ちに待った続編が次々と公開された年だったので、その公開に合わせ前作や関連作を見ることが多かった気がする。

海外ドラマ

今年見始めたドラマ
・SUPERNATURAL
・GOTHAM
・ブラックリスト
・メンタリスト
・SCORPION
・FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿
・HANNIBAL

継続して見ていた&見終わったドラマ
・アークエンジェル ★★★☆☆
・ALMOST HUMAN ★★★★☆
・ブレイキングバッド ★★★★★
・Person of Interest
・HAWAII FIVE-0

面白かった!TOP3
1:ブレイキングバッド
漸くラストまで見終えて力つきました。凄いドラマだというのは重々承知していたしS4がとにかくもの凄く面白かったのでS5でどうなるのかと思ったらありとあらゆるS1からのものも含めた伏線を全部回収してこれ以上無いと言う終わり方をしたその脚本構成力の素晴らしさと、血気迫る素晴らしい演技力の役者陣がまさしくケミストリーを起こした結果なのだなーと思うとまるで奇跡みたいなドラマだと思った。こんなドラマには二度と出会えないんじゃないか……。
あとジェシーが天使だった。アーロン・ポールの泣き顔に本当に弱い……。

2:ブラックリスト
以前から面白いと評判で気になっていたのでS2をずっと録画溜めててS1の一挙放送をきっかけに続けて見たらとんでもなく面白くて一気にハマった。
犯罪者達がまさにプロフェッショナルなのがいっそ気持ち良い。そしてこれこそ先が全く読めない怒濤の展開に毎話見終わる度に「えーー?!」ってなる。更にS2の衝撃のラストからのS3が今から楽しみで楽しみで。来年一番期待しているドラマ。S4制作も決定したらしくスパドラ様来年も宜しくお願いします。

3:Person of Interest
安定して面白いシリーズだけれどS4は世界観が一気に変わった事でまた更なる進化を遂げて加速度的に面白くなった。途中中だるみはあったもののシーズンラストがまたスリリングな展開で鳥肌が立つ程面白い。ただS5が13話までで、しかもそこで打ち切りという噂なので不安……まだまだ話が終わりそうにないんだけど、無理矢理終わらせて欲しくは無いなあ。

ハマり度TOP3
1:SUPERNATURAL
シーズン10まである事でかなり見始めるときのハードルが高かったけれどHuluの配信で見始めたら怒濤のハマりっぷりで延々と一気見し、こじらせ、母も巻き込みこじらせ、主にウィンチェスター兄弟のドロドロ具合とサムの可愛さに心底こじらせ現在円盤発売まで待てずS11を1話ずつ購入して見ている次第。絶対ハマるから見ないようにしていたのに……こんな筈では……。

2:ブレイキングバッド

3:GOTHAM
思っていたよりもずっとハードなクライムドラマだった。ノワールというか。後にヴィランとなるキャラクターが皆個性が際立っていてとても素晴らしい。特に個人的にはS1にはたった1話しか登場しなかったにも関わらずとんでもないインパクトを与えた、後にバットマンの宿敵ジョーカーとなる(と思われる)ジェロームが大好き。気の弱そうな青年が突如狂ったように高笑いを始めるシーンはゾワッと鳥肌が立った。
あと何と言っても後にバットマンとなる幼きブルース・ウェイン少年がとても好きです。ブルース様の下僕になりたい。なんだかどんどん女王様じみてくる。これもS2が今から楽しみ。

以上2015年まとめでした。ドラマは録画溜めてて全然見れて無いのもあるから年末年始でまとめて見よう。
舞台まとめは大晦日に観る舞台があるため年明けに!

カテゴリー:まとめ
テーマ:映画感想  ジャンル:映画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

aka

Author:aka
俳優矢崎広くんが好きです。
若手俳優中心の舞台関連の感想、レポ、企画中心
最近映画と海外ドラマの感想もはじめました。

月別アーカイブ

カテゴリ

予定

2016観劇済
うるう/ETERNAL CHIKAMATSU/『帝一の國』-血戦のラストダンス-/ジャージー・ボーイズ/KAJALLA「大人たるもの」/若様組参る/TARO URASHIMA/宮本武蔵(完全版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR