otomo

俳優矢崎広くんと若手俳優さん中心の舞台観劇&映画ドラマ感想ブログ

【海外ドラマ】ザ・フォロイングS1E1


ザ・フォロイングS1E1(S2とかあるかわからないけど)
「洗脳殺人鬼の計画/Pilot」



あらすじ
過去に14人の女子大生を惨殺し死刑宣告を受けていた殺人鬼、ジョー・キャロルが刑務官達を殺害し刑務所から脱獄する。キャロルをよく知るアドバイザーとして、過去キャロルを逮捕した事があり、その際に負った怪我により退職していた元FBI捜査官ライアン・ハーディが呼ばれる。




先行放送で1話を見ていたけれど、漸くレギュラー放送が始まったのでこれも続けて見てみようかなと。
ケヴィン・ベーコンがテレビドラマ主演という事でも話題の今作、1話から非常に濃厚でシリアスで引きつけられる展開だった。
まずこの大量殺人犯キャロル。一見温和そうに見える良い男。しかしその実態は何人もの若い女性を“作品”として惨殺し続けるサイコキラーだった。躊躇無く人を殺し死刑の執行を待つのみだったキャロルが突然脱獄したのは、ライアンに逮捕された際被害者として一人だけ生き残った女性を再び襲って殺害し“作品”を完成させる事だった。
キャロルの脱獄を手伝ったとして、看守である男が共犯として浮かんでくる。しかし捜査を進めるうちに、一人の女性が警察署内、ライアンの目の前でキャロルの指示通りに自殺を計る。キャロルは自らが手を下す事無く人々を洗脳し操る事が出来るのだった。
ライアン達の捜査も虚しく、保護していた筈のただ一人の生存者は誰よりも無惨な方法で殺害されてしまう。過去のキャロル逮捕時に彼に刺された傷の為、ペースメーカーでの生活となっているライアンは自分の体も顧みずキャロルを殺そうとするがそれも叶わず、再び逮捕されたキャロルは不敵に笑う。
そんな中、キャロルの元妻であるクレアの元から彼女とキャロルの息子であるジョーイが誘拐される。犯人はジョーイのベビーシッターであったエマだった。エマもまた、キャロルに心酔しキャロルの為に動く狂信者“フォロワー”であった。
キャロルはライアンにお前と妻の関係は知っている、妻のクレアを呼べと言った。

濃厚!そしてわりとグロい。
自らは手を下さず、マインドコントロールによって遠隔操作で人を次々と殺していく話ってどこかで見たことあるなーって思ったら、たしかクリミナル・マインドのスピンオフ作品であるレッドセルでそんな感じの話があったような。
今後ライアンとキャロルの心理戦と、どれだけいるのかわからないキャロルのフォロワー達との戦い、そしてキャロルの元妻であるクレアとライアンとの関係、今はギスギスしているFBIのチーム内の話とか濃厚でいてヒリヒリとシリアスな話が続いていくのかなと毎週楽しみにしたいところ。
スポンサーサイト

カテゴリー:海外ドラマ
テーマ:海外ドラマ(欧米)  ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

aka

Author:aka
俳優矢崎広くんが好きです。
若手俳優中心の舞台関連の感想、レポ、企画中心
最近映画と海外ドラマの感想もはじめました。

月別アーカイブ

カテゴリ

予定

2016観劇済
うるう/ETERNAL CHIKAMATSU/『帝一の國』-血戦のラストダンス-/ジャージー・ボーイズ/KAJALLA「大人たるもの」/若様組参る/TARO URASHIMA/宮本武蔵(完全版)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR